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必殺シリーズ 中村主水・激闘の歴史を考察してみる

「仕置人」「仕留人」編

ありきたりな話で申し訳ないが、多くのオタク者の例に漏れず、筆者は「必殺シリーズ」が大好きだったりする。

必殺と言えば「中村主水」なのだが、コアな必殺ファンの中にはなぜか主水シリーズをあまり評価せず「非主水シリーズの方が面白い」という人が少なからずいる。ある見方からはそうとも言えるのだが、主水無しに必殺は語れないのもまた事実である。主水に関しては多くの人が語っているが、シリーズのつながりにおけるキャラクターの変化について語っている人は多いようで少ないので、とりあえず各シリーズの特色の話を交え、自分なりに思うところについて語ってみようと思う。なお参考文献として色々なものを読んでみたが、データハウスから出ていた「仕事人・中村主水の秘密」に関しては未読である。もし中身的に類似している部分があったとしたら、それは偶然か、たまたま参考にしているものが同じためだと理解していただきたい。それでは最初は主水が最初に殺しに手を染めた「仕置人」「仕留人」の時代から。

 

参考文献&資料

テレビジョンドラマNo.4「必殺大百科」、テレビジョンドラマ別冊号「必殺ポスター全集」、「必殺15年の歩み」:放送映画出版刊/明星デラックス「必殺仕事人」:集英社刊/必殺シリーズ完全百科:データハウス刊/同人誌「殺した奴をまた殺す」各号:必殺研究会・音羽屋刊/キングレコード必殺BGMシリーズ、各巻解説書/そして本編VTR(筆者所蔵の各シリーズ作品)

 

「必殺仕置人」スタート!

 

 ”必殺の顔”中村主水。ご存知の通り、その初登場はシリーズ第2作「必殺仕置人」(1973)からである。この「仕置人」が主水シリーズの1作目といわれているが、これもよく言われている通り「仕置人」時代は主役と言うポジションではなかった。正確には“主役の一人”ではあるのだが、主人公としてはやはり念仏の鉄であり、それを象徴するように「仕置人」では主水の登場しない回が二回ある(第20話「狙う女を闇が裂く」、24話「疑う愛に迫る魔手」)。しかし現代社会を反映させたキャラクター造形に於いて、一般層の人気を得たのは主水なのであった。

 

前作「必殺仕掛人」のメンバー構成は、表では口入屋を営む元締・音羽屋半右衛門(山村 聰)、鍼医師の藤枝梅安(緒形拳)、浪人・西村左内(林与一)が中心で、厳格な掟の元に「世のため人のためにならねえ奴」を葬る闇の仕掛師達の世界を描いていた。それに対し「仕置人」のメンバーは、佐渡金山帰りの坊主崩れで骨つぎ師の鉄(山崎努)、琉球生まれで同じく佐渡帰りの棺桶職人・錠(沖雅也)、元佐渡金山見回り役人で、現在は北町奉行所定町廻り同心・中村主水というメンバー。これに彼らの悪友である瓦版屋の半次(津坂匡章:現・秋野太作)、スリのおきん(野川由美子)が加わる。闇社会の掟に従い殺しを行う「仕掛人」と違い、「仕置人」は「金を貰って人を殺す」事を自分達で思いつき、自分達の裁量に於いてメンバーの合議制で殺しを行うという部分が対照的である。

 

事の発端は、悪逆非道の盗賊の首領・闇の御前が処刑されたことから始まる。さらし首になった無宿・刺青長次郎こと“闇の御前”は実は替え玉であり、実際に殺されたのは、郡山から江戸に出てきた百姓の松造という男だという。松造の娘・お咲の話から事の真相を知ることになった鉄らは、処刑になった筈の闇の御前が北町奉行と画策し、廻船問屋・浜田屋庄兵衛として生き延びていたことを知る。その事実にそれぞれの怒りと想いを馳せる鉄、錠、主水だったが、錠はお咲の父の仇を取らせるため「もし浜田屋を殺せばお咲が三十両の金を出す」と仲間を騙し、初めての“仕置き”を行う。

仕置き後、三十両の話が嘘だとばれ、錠は主水や鉄から激しく責められるが、そこに金を持って半次が現れる。お咲は、錠に約束を守らせるため自ら身売りして三十両の金を作ったのだ。愕然となる錠だったが、「これからもこういった仕置を続ける」という鉄や主水についていくことにした・・・・・・

 

第1話「いのちを売ってさらし首」は、三者三様の思いがそれぞれ交錯し、最後は「仕置」という行為に繋がっていくのだが、それぞれの理由付けが全く異なっているのが面白い。話の主軸を握っているのは錠で、お咲の父の仇を討つために、金を餌に鉄と主水を騙したのである(「金なんか一銭もない」というお咲に対し「こうでも言わねえとあいつら動かねえ!」と、明らかに後先考えない行動)。ほとんどは金目当てで動いている鉄に対し、主水は「自分の正義の正当化」という部分で行動している。

 

後期シリーズしか知らない人が「仕置人」を見ると、主水のキャラクターの違いに驚くというが、そもそもこの時代の主水は、基本設定自体、後のシリーズとはかなり異なっている。

「中村家の婿養子で、子種がなくて家では『種無しかぼちゃ』とバカにされる。奉行所では昼行灯だが、実は剣の達人」という部分は変わらないが、主水自身の過去に関わる部分がこのシリーズでは明確に描かれている。

主水は旧姓を北大路主水といい、実家は現在の千葉県のあたり。かつては佐渡金山の見回り役人を務めていて、鉄や錠とはその頃知り合った。同心株を得るために、代々八丁堀同心を務める中村家の婿養子になるが、うだつの上がらなさや育ちの悪さに家人からは馬鹿にされている。僅かなつてを辿って中村家の婿になったのは、同心という稼業に「世の不正を正す」という思いを持ってのことだったはずだが、腐敗しきった世の中と、金と力で全てがまかり通ってしまう奉行所の現実に挫折し、いつしかやる気をなくし昼行灯を決め込むようになった。インチキ商人をゆすって袖の下を集め、悪友とつるむのが生きがいのような毎日を送っていたが、闇の御前処刑の真相に顔色を変える。

 

仕置きされた闇の御前が実は松造であったという話を聞かされ、主水は鉄に言う。

「信じられねえ。そりゃあ、金さえありゃあ地獄の沙汰もなんとやらで、黒が白にでもまかり通るのが奉行所だが、いくら何でもこの話はひど過ぎるぜ」

鉄から、これは金になる話だ、闇の御前を殺ればお咲が三十両の金を出すという話を聞いた主水は顔を曇らす。

「鉄・・・俺は怖えんだ。もしその話が本当だったとしたら、俺は一体どうなるんだ?正しい事なんかねえ、キレイな事なんかこの世の中にありゃしねえと思いながら、心のどっかでそれを信じて今まで十手を握ってきたんだ。佐渡は良かったなあ。俺たち役人と、おめえ達島送りの金掘り人足と、言ってみりゃあくっきりとけじめの付いた善と悪の二通りしかなかったんだ。世の中それが本当なんだ。俺は江戸へ出てきたのを悔やんでるんだよ」

錠に「おめえの世迷言なんか聞きたくねえ」と言われながら、事の真相を確かめるために牢内の大親分・天神の小六を訪ねる。小六から、殺された闇の御前が偽者らしいと聞いた主水は、処刑場の砂利を手にしながらつぶやく。

「ひょっとして、この砂利に何の罪咎のねえ男の血が吸い込まれてるかもしれねえ。俺はそれを考えるとじっとしちゃいられねえんだ」。

 

このシリーズでの主水は、体制の中でなんとか自分の正義を貫こうとするが、金と力だけがまかり通る世の中ではそれが通らないことに対する怒りを「仕置」という行為によって具現化していた。奉行所役人として「表の顔」の方で何とかしようとも、平同心という身分から上役に逆らえず、みすみす上役の役人や商人達の悪行に目をつぶらなければならないことも多く、初期話数では、その胸の奥にしまった自分の静かな怒りと「正義心」を仕置にぶつけるという描写が多かった。

第一話でも、主水は自分がお縄にした商人の息子を上役・的場の一言で釈放しなければならなかった。それもその悪行を読み連ねている中、的場の「親が挨拶に来た」の一言で有無を言わさずである(ただし的場は錠に仕置きされる。後のシリーズあったらこれは主水の役目だったろう)。

 

散々既出ネタではあるが、やはり仕置き後に主水と鉄が錠に語るセリフが秀逸である。

鉄「俺達はこれからもずうっと今度みたいな仕置をしていくことに決めた」

主水「これは先の長い、汚ねえ仕事だ。向うがワルなら俺達はその上を行くワルにならなきゃいけねえ。俺たちゃワルよ、ワルで無頼よ、なあ鉄。磔にされてもしょうがねえくらいだ。へへっ、だがこう悪い奴等をお上が目こぼしするとなりゃあ、そいつ等を俺たちがやらなきゃならねえ。まあ、つまり、俺たちみたいなろくでなしでなけりゃ出来ねえ仕事なんだ」

 

「仕置人」時代の主水は自ら刀を抜く事は少なく、もっぱら仕置に当たっての作戦担当と「表の顔」を生かしたサポートに回ることが多かった。考えが単純すぎる鉄や、若さに任せて暴走しがちな錠にとって主水は仕置を成功させるための重要な千恵袋であったのだが、時に対立することもあった。特に錠は侍を毛嫌いしており、主水の表の顔の同心としてのふがいなさを何度もなじっていた。ある時の会話で、主水の消極的な態度に対し錠は、

「おめえの言う事はいつも同じだ。『無理だ』『出来ねえ』『仕方がねえ』・・・・もっと他に言うことねえのかよ」

記憶が定かでなくて申し訳ないが、確かこれに対して主水が返した言葉は、

「だからおめえ達がいるんじゃねえか」

役人である主水の事を、鉄や錠が本当のところどう思っていたのかは定かではないが、この時代、主水自身は仲間をかなり大事に思っていた。

それを象徴するのが、第19話「罪も憎んで人憎む」(「仕置人」中でもベスト3に入る傑作!)

老中の陰謀に巻き込まれ、罪もない無宿人たちが佐渡送りになろうとする中、それに巻き込まれた鉄と錠を救うため、この回の主水は自分の立場を捨てて助けに走ろうとする。主水のこういったシーンは後期シリーズではほとんど見られず(唯一、「新仕置人」最終回がイメージとして近いか?)、この時代の主水を象徴するシーンとして印象深い。

 

最終回、処刑されそうになった半次を救うため、刑場に乗り込んだ鉄と錠はお尋ね者となり、江戸を離れることになる。最後の別れの時、主水は家族を捨ててまで仲間達に付いて行こうとするが、仕置人メンバーは鉄の策略で結局散々になり、主水は江戸に残ることになった(鉄は「表が出たらみんな一緒に行く。裏が出たら別れる」と言って小銭を投げ、出たのは裏だった。みんな別れる事になるが、実はこの小銭は二枚を張り合わせたもので、必ず裏が出るようになっていたのだ。「みんな別れた方がいいんだ」という鉄の心遣いだったのだ)

 

中村主水のキャラクターは、大組織の中で自分を殺して生きる現代の(当時の)サラリーマンをモデルにしたもの。

『金と力が支配し、黒が白としてまかり通る世界。上司や組織に逆らえず、最初は燃えていた自らの理想もいつしかくすぶってしまった』という主水の苦悩は、多くのサラリーマンの苦悩を投影したものだった。また苦労して働いても家人には感謝されないという描写も痛烈で、この時代のせんとりつのいびりは実にリアルで痛烈、後年のようなコミカルさは薄い(この頃のせんは、主水をムコ殿ではなく「主水殿」と呼ぶ事も多く、本人のいないところでは「主水」と呼び捨てにすることも。無能なばかりでなく、田舎者である主水の無作法ぶりも軽蔑しているようだった)。

 

藤田まこと氏は後年のテレビバラエティ番組で良くこの頃のことを語られているが、主水役が定着するまではかなりの苦労があったようだ。あんかけの時次郎役が受けて大ヒットなった「てなもんや三度笠」終了後、時次郎役のイメージが強すぎて仕事に恵まれなかった藤田氏は、主水役が来た時に受けた理由を「当時全然仕事がなかったから」と後年語っている。主水役を藤田氏に推したのは、山内久司プロデューサーとも当時必殺に関わっていた深作欣二監督とも言われているが、それ程反対意見はなかったようである。ただし入った現場で藤田氏は、某監督から演技力不足を指摘され、みっちり個別指導されたこともあったのだとか(笑)ご本人もおっしゃられているように、この時代の主水はあまり演技が達者でないし、「剣の達人」と言うには剣捌きもぎこちないのだが、それがこの頃の主水には合っていた。まだ年齢的にも三十代の後半で、若かったためでもあったのだろう。

 

仕置人放映中に中に起きた有名な「必殺殺人事件」により、仕置人は26話で終了。シリーズは大幅な路線変更を余儀なくされ、タイトルから「必殺」の文字が外されるという事態になり、第3作「助け人走る」は当初かなり地味で大人しい内容でのスタートとなった。ところで中村主水のキャラクターは好評だったようで、昭和49年正月放送の「助け人走る」第12話「同心大疑惑」にゲスト出演している。殺しのシーンはなかったが、助け人の裏稼業を偶然知った主水が、文十郎ら助け人達に「一口乗せろ」と便乗する話であった。

そして次のシリーズ第4作「暗闇仕留人」(1974年)で再登板となるのだ。

 

黒船来航「暗闇仕留人」

 

この「仕留人」が制作された1974年は、前年からのオイルショックの余波や、高度経済成長の終わりとその社会的歪みによる世情不安が蔓延していた時代で、それが反映されるように「日本沈没」「ノストラダムスの大予言」などの映画がヒットし、世に終末思想が溢れていた。「仕留人」の背景設定は、それを幕末の“黒船来航”期に当てはめたもので、時代設定は嘉永年間となり、文政年間の仕置人とはそもそも時代が合わない。そのため「仕留人の主水は仕置人とは別人」とする説もあるが、そもそも始まり自体が仕置人の後日談としてスタートしているのでこの点はあえて無視しても構わないだろう。

 

第1話「集まりて候」が嘉永6年6月15日。ペリー浦賀来航が6月3日なので、黒船騒動から幾日も経っていない頃である。その日の夜、本所で夜鷹狩りがあり、夜鷹とは全く関係ない髪結いの娘・おそのもそれに混じって捕らえられた。その現場を見た石屋の大吉は同心に斬られそうになり、保身の為その同心を殺してしまい、夜鷹狩に参加していた主水はその場面に出くわす。大吉はかつて島送りになったこともある悪党で、主水にお縄になったことがあるのだ(大吉が島送りになった理由は第15話「過去ありて候」で語られる)。対峙する主水の目の前で大吉は素手で木の幹を握りつぶす。その怪力に驚く主水だったが、人の気配を感じて大吉は逃げ出す。主水に近付いた男・糸井貢は、主水に金を無心しようとするが、主水の刀と男のバチが相打ちになりその場は二人とも引いた(バチで袖を切られた主水が「バチだ、バチが当たった!」と叫ぶシーンは意味深)

この夜鷹狩の陰に何かの陰謀を感じた主水は、「こんな時、昔だったらなあ」かつての裏稼業を思い出すが、そんな中偶然にインチキ写真師をやっていたおきんと半次に再会する。かつてを懐かしむ3人だったが、また世の中の悪党が動き始めている予感を感じた主水は裏稼業再開の決意を決める。

やがて、この夜鷹狩の陰に、おそのを近江屋の妾にしようとする企みがあり、それに北町奉行所の与力・高畑と水口藩家老の湯川が結託していたことがわかる。

主水は大吉と貢をスカウトし新たなるチームを結成しようとするが、貢は「十手持ちは信用できない」と断る。主水が本当にやるんだったら信用するという貢。

その晩、料亭に集まった3人を仕置に掛ける主水と大吉。大吉が必殺の“心臓つぶし”で近江屋を葬り、主水が高畑を斬った後、それを見届けた貢がようやく参戦、獲物の二枚バチで湯川を仕留める。

こうして主水の新たなる新チーム“仕留人”が誕生した。

 

その後日の中村家、その日はせんの亡夫の13回忌だった。実はせんには、りつの他に二人の娘がおり次女・たえは仏門に入り、三女・あやは脱藩した浪士と駆け落ちしたという。そしてこの父の十三回忌に久しぶりの再開を果たすのだという。法事の席に今は尼僧・妙心となったたえとあやがやって来て、りつせんは再会を喜ぶが、2人の連れて来た男に主水は驚く。妙心の愛人は大吉であり、あやの夫が貢だったのだ。かくして仕留人チームの3人は、表の顔でも義兄弟の関係となったのだ(主水に「おにいさん」という大吉が笑える)

 

時代設定は違うが、第1話では主水が仕置人時代を思い起こすシーンに仕置人のBGMが流れたり、おきん・半次との再会シーンには「やがて愛の日が」のインストが流れ、主水の「鉄や錠もきっと江戸に戻ってどっかに隠れてるんだろう」というセリフからも、多分に“仕置人の続編”を意識した描写がある。

それとは別に、中村家の設定が改変されているのも特徴。

「仕置人」第2話では、せんの夫が亡くなったのは3年前であり、主水が婿養子に来たのはまだ中村家の主人が存命中のことであった。「仕留人」1話ラストの法事は十三回忌だが、仕置人と仕留人と間が10年も離れているのは考えにくいので、これはシリーズ設定に合わせるための改変だろう(実際、第25話「晒されて候」で10年前に主水が初めて知った女・お陽の話が出てくる。中村家の設定は時期によりいくつもあり、後の設定では「せんは早くに夫を亡くし女手一つで3人の娘を育てた」とあるが、せんの年齢を考えると、これは仕留人の設定とも合わない。さらに後のシリーズではたえ、あやの存在については触れられていない)

 

仕置人最終回、主水が仕置人をを辞めたのは、鉄と錠がお尋ね者になり、仕置人の存在がお上に知られたことによる不可抗力からだった。仲間の後を追おうとした主水は結局江戸に残るが、かつての熱い想いを忘れたわけではなかったのだろう。そして時代の動乱の中、再び悪党共が蠢きだし、主水は再会したおきん・半次に新たなる仲間を加え裏稼業を再開するのだった。別の見方をすれば、主水にとって“不完全燃焼に終わった”仕置人のリベンジと言えるのだが、その内容は「仕置人」とは大きくカラーが異なる。

 

仕置人に登場する悪人達は「誰がどう見ても極悪非道」な輩が多く、その怪物的とも言える悪党どもを鉄、錠等が豪快に仕置する部分が魅力の一つであった。それに対して「仕留人」は、特に初期エピソードに顕著なのだが、黒船来航の動乱に乗じて影ながら悪を企む者たちと、それに翻弄される犠牲者達の静かなる怒りと悲しみを描き、ストーリー自体も仕置人と比べるとより複雑に入り組んだ話が多かった。

仕置人を“動”とすると仕留人は“静” 石坂浩二演じるインテリ殺し屋・糸井貢のキャラクターを反映してか、「仕置人」の荒っぽさに比べ、スマートな作劇がなされていた。殺しのBGMもシリーズ初めてのスローテンポのものが使用され、仕置人とは異なる雰囲気を作り上げていた。

 

この「仕留人」の事実上の主役と言える糸井貢だが、主水との出会いとその末路が、ある意味この作品のテーマを物語っている。

貢は本名を吉岡以蔵といい、かつては蘭学者・高野長英の門下生だった。諸外国のことを学び、その中で日本の現状を憂いた吉岡は、高野長英を匿った罪から脱藩し名を“糸井貢”と改め逃亡生活を送っていた。中村家次女・あやと駆け落ちするも、あやは病弱で、日々の暮らしもやっとの状態では良くなるものも良くならなかった。第一話で主水を襲ったのはあやの薬代のためだった。

世の腐敗に怒り日本の未来を憂いた貢は、半ば生活のために殺し屋になるが、初期の頃は考え方の違いから主水・大吉と対立しがちだった。また貢は主水・大吉は異なる立場から、その行為に対して悩んでいた。

第2話「試して候」で、かつての仲間・須貝と再会する貢だったが、諸外国に対抗するための爆薬実験で平気で庶民を犠牲にする須貝を見た貢は、そのやり方に疑問を感じ、爆薬実験の犠牲になった者のため自らの手で須貝を仕留める。

日本の近代化という自らの理想を願いながらも、妻との生活を守りたいという葛藤の中、半ば生活のために殺しを続ける貢だったが、第17話「仕上げて候」で、仕留人ともう一つの殺し屋組織「仕上げ屋」の対立にあやを巻き込み死なせてしまう。妻を失った貢は、それまでの表の商売であった芝居小屋の三味線引きをやめ、その日暮らしのような生活を送るようになり、殺しの道具も二枚撥から仕込矢立に変わった。

その後は殺し屋としての裏街道を突っ走るが、最終回で一つの結末に達する(18話で、仕留人を辞めるのではないかと心配するおきんに、続ける意思を伝えているがその顔は半ば自暴自棄とも言える表情を浮かべている)

 

最終回「別れにて候」で、貢は開国派の若年寄の松平玄蕃頭を仕留めなければならず悩むことになる。攘夷派が多数を占める幕府の中で一人開国を主張する松平は、日本の開国の糸口となると期待していたのだが、松平は裏では阿片と女に溺れ、開国を主張するのも根岸屋と結託しての異人相手の商売での利権目当てだったのだ。

松平は高台の妾の家から「異国に続く海が真っ直ぐ見たい」とわがままを言い、視線上に邪魔になる庶民の家を無理やり取り壊させた。この騒動で犠牲になった鶴吉の娘・お初から根岸屋と松平殺しの依頼を受ける仕留人たちだが、貢は乗り気でなく、主水に胸の内を語る。

「なあ八丁堀、俺たちは今まで何をしてきたんだ?世の中動いてる。この川だってオランダやアメリカやイギリスの都・ロンドンのテームズ川にだってつながっているんだ。だから俺たちは何をしたかって言ってるんだ。少しでも世の中良くなったか?俺たちに殺られた奴らにだって妻や子がいたかも知れないし、好きな奴があったかも知れないんだ」

 

結局、これが最後と決めた貢は殺しに望むが、対峙した松平の「ワシを殺せば開国が遅れるぞ!」という言葉に手が止まり、返り討ちにあってしまう。主水と大吉により松平は倒されるが、深手を負った貢は仲間に看取られながら絶命する。主水達は貢の遺体を箱に入れ、貢の憧れだった外国に届くようにと海に流す。そして主水は、これが潮時かもしれないと仕留人を解散するのだった。

 

最終回で貢が言った殺しに対する疑問の言葉は、その結末と共に主水の心にのしかかることになる。

表の顔では果たせない自分の中の怒りを“仕置”という行為にぶつけてきた主水だったが、例え相手がどんな悪党だろうと人殺しは正義ではない。「仕置人」第1話で鉄が錠に言うように、正義だとか世のため人のためだとかそんなキレイ事を言ってのぼせ上がってはいけないのである。人の恨みを晴らすために殺しをすれば、その殺された者に関わる者からまた新たなる恨みを買うかもしれない。それにいくら悪党を始末したところで悪の種は尽きず、世の中が良くなるわけでもない。この稼業にどれだけの意味があったのだろうか、所詮自己満足でしかなかったのだろうか?

こういった殺し屋稼業の“業”と“苦悩”の部分は後のシリーズでも何度も語られているが、自分達がやってきたことに対する疑念と限界を感じた主水は、結局自らの手で裏稼業に終止符を打つことになる。ある部分では貢に自分と同じものを見出し、その貢の最後に自分の末路を感じたためかもしれない。

 

「仕留人」の時代設定は1853年で、明治維新まであと15年という時代である。江戸時代の中でも「もう後がない」時期であり、恐らく「必殺」が続いても中村主水の話としてはこれで終わりのはずだったのだろう。実際、「仕置人」のテーマを別の意味で否定するようなラストは当初から意識していたもの思われ、第1話でせんから見せられた「中村家先祖伝来の鎧」を着た主水が、時代の変化を感じながら浦賀の日米交渉の警護に当たるというシーンで終わっている。

 

腐敗した世の中、「仕置」という行為に自分の生きる道を見つけた中村主水だが、結局その内包する矛盾に限界を感じ、自ら殺し屋稼業に終止符を打った。そしてその物語はここで終わるはずだったのだが・・・・・・・・

 

 

主水と組んだ闇の仕事師達・その一

 

必殺仕置人 1973年4月21日~10月13日放映 全26本

暗闇仕留人 1974年6月29日~12月28日放映 全27本

 

 

念仏の鉄(山崎努)(仕置人)

世間から俗に“泥棒長屋”と呼ばれる観音長屋に住むで骨つぎ師。通称“念仏”。

かつては僧侶だったが、檀家の奥方に手を出して密通の咎で佐渡金山送りになったという過去を持つ。主水、錠とはこの時代に知り合った。佐渡での金掘り人足時代にケガ人を助ける中で接骨術を身に付け、江戸に来てからは骨接ぎを生業とするようになった。世の中に対してかなりドライな見方をし、自分の目の前の欲望に忠実に生きるという快楽主義者で、金と女には目がない。自他共に認める悪党ではあるのだが、社会的に底辺で生きる立場から、弱者に対しては何のかんのと面倒を見てしまう一面も。

殺しの技は、骨接ぎを応用した“骨はずし”右手の指で背骨を外したり首の骨を外したりする。また相手によっては、殺さずに骨を外して相手の能力をなくしてしまうことも(特に初期)。サディストであり、仕置という行為にも快楽を見出す。世の外道たちに怒りを燃やすが、鉄にとって殺しは世のためや人のためではない。“仕置き”は“仕置き”なのである。あまり口には出さないが、主水の事は理解しているようである。

チェックポイント!

鉄のキャラクターは、文章で説明すると本当に「どうしようもない奴」にしか思えないのですが、本編を見るとその存在感や「独特の哲学」に従っての生き方が実に魅力的なんですよね。山崎努氏が演じなければここまでのインパクトはなかったでしょう。「新・仕置人」の頃と比べると自由度があった分、好き放題やってるのがいいです。この時代の鉄は、まだ掟に縛られない破壊っぷりが堪能できます。個人的には第5話「仏の首にナワかけろ」あたりで見せる人間臭さがいいです。「仕置人」での“骨はずし”は主に背骨と首。もちろん“元祖レントゲン”です。

 

 

棺桶の錠(沖雅也)(仕置人)

鉄と同じく佐渡帰りの青年で、同じく観音長屋に住む琉球出身の棺桶職人。通称“棺桶”

ぶっきらぼうで荒っぽく見えるが、それは心に隠した優しさの裏返しである。女は苦手なようで、おきんが惚れてアタックをかけているにもかかわらず全く関心がないようだ(おきん曰く「メスと名の付くものは猫の子一匹近づけない」そうだ)。

過去に役人に苦しめられたせいか、役人や侍を極端に嫌い、主水とは対立することも多い。寡黙で世の中の事に関心がないようなそぶりを見せるが、悪に対する憎しみと怒りは人一倍大きい。金よりも情や正義心で動くことが多く、その先走りを鉄や主水に窘められることもしばしば。元々「仕置人」結成の発端となったのは、お咲の父の敵討ちのために錠がついた嘘からだった。若さゆえの怒りを“仕置き”という行為にぶつける。武器は鉄製の組み立て式手槍と空手技。相手の急所に手槍を叩き込む。

チェックポイント!

「必殺」で沖雅也氏がレギュラーで演じたのは、この錠と「仕置屋稼業」の市松、「からくり人・富獄百景殺し旅」の唐十郎の三人。後者二人がクールなキャラクターであったのに対し、錠は思いっきり熱いキャラクターであり、若さゆえの暴走と“外道どもを許しちゃおけねえ”という正義感が魅力的でした。第1話で、自分の狂言が「仕置人」という稼業を生み出したものの、約束を守るためにお咲が自分の身を売って金を作ったという結末に愕然となるシーンが良いです。ラストに鉄の言う「おめえみたいに世の為人の為なんてキレイ事言ってる奴はすぐへたばっちまうんだよ。これから俺達とやってくつもりがあるんならこの金とれ。やる気ねえんならどっかへ消えちまえ!」というシーンは錠と鉄のキャラの違いを明確に表していました。沖雅也のキャラとしては一般的には市松の方が評価が高いのですが、錠には錠の良さがありますね。

 

 

天神の小六(高松英郎)(仕置人)

江戸中のヤクザを束ねる江戸暗黒街の大物だが、派閥争いから逃れるために牢内に居座り、牢名主として悠々自適の生活を送っている。汚いやり口を嫌い仁義を重んじる性格で、牢内外を問わずヤクザ連中の信頼は厚い。牢内にありながら大金を持ち、茶の湯を立て、毎晩豪勢な食事を出され、牢番をアゴで使うといった身分。以前から主水の事は一目置いており、仕置人結成後も陰ながらサポートする。主水の良き相談役であり金蔓でもある。主水も小六の前では本音を出すようだ。その力の大きさは、第4話「人間のクズやお払い」で、外道ヤクザ・聖天の政五郎との対決時にまざまざと見せ付けられることになる。

チェックポイント!

小六「何でてめえの上役に聞かねえ」主水「御牢内のことで親分の知らねえ事はねえ」、小六「何だ知ってたのか」主水「奉行所の役人の目が全部節穴だと思っちゃいけねえぜ」とか、とにかく主水とのやり取りで、お互いの腹の底を知り尽くした濃密な会話が良いです。第3話で、敏腕同心・島本から守るために主水がわざと鉄と錠をお縄にしたとき、怒って全てをばらそうとしてした錠に対し「いいか、中村主水ってのはなあ、てめえが思っている以上に食えねえ男だ」「もし喋ってみろ、てめえの命はねえぜ」と言うあたり、主水に対する信頼感が窺えます。後半出番が減ったのが残念ですが、この世界で生きる“外道でない悪党”のしたたかさを象徴したようなキャラクターが素晴らしいです。後のシリーズには未登場ですが、話の都合上、「仕置人」だけのキャラにしたのは正解でしょうね。

 

 

糸井貢(石坂浩二)(仕留人)

かつては高野長英の弟子だった蘭学者で、本名は吉岡以蔵。反体制派の考えを持ち、高野長英を匿った罪で藩を追われ、妻と共に江戸に逃げ延びた。妻の薬代のために主水に金を無心し対決となり、それがきっかけで主水にスカウトされる。長年役人に苦しめられたため当初は主水を信用せず、学者肌のインテリであるため仲間とそりも合わないことも多かった。妻・あやはりつの妹であるが、第17話で仕上屋と仕留人の抗争に巻き込まれ死亡する。最初は芝居小屋の三味線弾きだったが、妻の死後はその日暮らし的に色々な仕事をやっていたようだ。暗いイメージが付きまとっているが、意外に明るい笑顔を見せることも多い。当初の武器は、薄い刃を仕込んだ三味線の二枚バチ。これで敵の喉を切り裂く。17・18話で簪、それ以降は太い針を仕込んだ矢立を使用するようになる。殺しを行う意義について考え悩み、足を洗うことに決めた最後の仕事で敵の返り討ちに逢い死亡する。

チェックポイント!

何ていうか、演じている石坂浩二氏のキャラを投影したような人物で、それまでのどの殺し屋とも違ったタイプでした。妻が存命中はそれなりに明るい顔も見せていましたが、あやの死後は何かに取り付かれたように“目つき”が代わって言ったのが印象的でした。最終回のセリフは「仕置人」のテーマに対する強烈なアンチテーゼで、主水自身のアイデンティティをも揺るがせるものでした。本作の主役的扱いなのですが、話の関係上第14話「切なくて候」には欠場。こういう観念主義的?に殺しを行うキャラクターは後にも登場しますが、貢はその魁でした。

ところで貢は高野長英の弟子ということですが、その高野長英自身も、シリーズ第11弾「新・必殺からくり人」で“蘭兵衛”と名を変え、からくり人の一人として登場します(演じるは近藤正臣)。

 

 

大吉(近藤洋介)(仕留人)

表稼業は石屋だが、実は村雨の大吉として知られる殺し屋。かつて主水にお縄になったこともある。りつの妹・たえこと妙心尼の愛人であり、立場的には主水の義弟である。素手で心臓を握りつぶす“心臓つぶし”。その技を応用して心臓マッサージで死人を生き返らせたこともあった。ごつい荒くれ男に見えるが、根は明るく人情に厚い男である。それゆえ、タイプの違う貢と対立することも多かった(それでも決して貢を嫌っているわけではない)。最終回、貢の死を見届けた後、妙心尼を置いて江戸を去る。

チェックポイント!

「いけませぬ、私は御仏に仕える身、なりませぬ、なりませぬ~」「へへっ、いいじゃねえか」の時のスケベ面も良いですが、大吉は結構いい奴なんですよね。男気があるし、情に厚いというキャラに好感が持てます。その驚異的な握力は、毎回殺しの前に握っている二つの胡桃を握りつぶすというシーンで強調されています。必殺“心臓つぶし”はレントゲン+心電図の組み合わせで迫力満点なのですが、このシーンだけ見ると笑えます。「剣劇人」最終回ではこの技を松にパクられます(笑)

 

 

鉄砲玉のおきん(野川由美子)(仕置人・仕留人)

観音長屋に住む女スリで、威勢のよさと気の強さが取り柄。並の男は相手にしないようだが、意外に惚れっぽいところがあり、当初は錠に惚れていた。半次とつるんで仕置人の情報収拾担当を担う。お上に仕置き人の存在が知られたため一旦江戸を去るが、その後江戸に舞い戻り、インチキ写真屋をやっていたところを主水に再会する。

「仕留人」でも情報収拾担当だが、仕置人時代比べると明るさがなくなった。仕留人第9話「懸想して候」では文七という男に惚れ裏稼業から足を洗おうとするが、文七もまた殺し屋であった。仕留人達の関係が段々とドライになっていったせいか、後半では出番が減る。

チェックポイント!

野川さんは「仕掛人」~「仕留人」まで4作連続出演です。それぞれポジションは違うけど、やはり似たような役どころが多いですね。おきんはそのインパクトの強いキャラクター性が後の“女情報屋”とは一線を画していました。

 

 

おひろめの半次(津坂匡章:現・秋野太作)(仕置人・仕留人)

表稼業はかわら版売りなのだが、劇中そのシーンはあまり登場しない(笑)おしゃべりでお調子者で失敗も多いが憎めない性格である。通称“半公”。おきんと組んで情報収集を担当したり、殺しのサポートをしたりする。「仕置人」最終回でお上に捕らえられ、打ち首寸前のところを鉄らに救われ、仕置人の存在がお上に知られることになったため江戸を去る。

「仕留人」で再登場するが、仕置人時代の明るさがなくなり性格も心なし暗くなった。仕留人では大吉とつるむことも多い。第2話「試して候」では須貝の爆薬実験の実験台となり死にかけるが、何とか生き残る。第14話「切なくて候」では、故郷の府中で家族を失った怒りから、仇である田村伝蔵を自ら仕置きした。舶来品を扱った怪しげな商売をしているようで、江戸と長崎を行き来しているらしく不在がち。第15話を最後に画面から姿を消し、最終回にも出てこなかった。

チェックポイント!

秋野氏も野川さんと同じく「仕掛人」~「仕留人」までの連続出演ですが、「助け人」の利吉を除くとみんな似たようなキャラだったような・・・・(笑)「仕留人」後半でてこなくなったのは、やはりスケジュールのせいでしょうね。

 

 「仕置屋」「仕業人」編

 

次は「仕置屋」「仕業人」編。本来必殺に“主水シリーズ”という枠組みはなかったのだが、有名な“あの事件”きっかけに中村主水は「必殺の顔」となっていくのだ。それが良かったのか悪かったのかは後の歴史を考えると微妙だが、とにかくこの時期の主水が後の基本形となっていた事は間違いないだろう。

 

朝日放送・毎日放送ネット改変事件

 

「暗闇仕留人」終了後、シリーズ第5作「必殺必中仕事屋稼業」では、二作ぶりにタイトルに「必殺」の文字が復活。出演陣も、「仕掛人」の緒形拳が知らぬ顔の半兵衛役で主演。梅安とは全く違った役で好評を博した。しかし放映開始3ヶ月後の1975年4月に、大阪キー局と東京ネット局のネット改変が行われ、「必殺」はその影響をもろに受ける事になる。関西の朝日放送と松竹が制作していた必殺シリーズは、関東では当時のネット局・TBSで放映されていたのだが、1975年4月1日のネット改変、俗に言う“腸捻転事件”により、本来のネット局であるNET(現:テレビ朝日)に変更されることになった(「腸捻転事件」で検索すると詳細が出てくると思うが、それまでは関西:朝日放送→関東:TBS、関西:毎日放送→関東:NETのネットとなっていたのだが、会社的に本来の系列は逆であり、それを1975年4月1日に双方のネットを入れ替えたもの。このあおりを受けた例として、必殺以外にも、毎日放送系列の「仮面ライダーアマゾン」がシリーズ最短の24話で終了したエピソードが有名)

必殺シリーズは高視聴率を生む人気番組であり、その穴を埋めるためと、TBSは必殺亜流番組「影同心」(制作:毎日放送・東映)を放映、好評を得る。対するNETに移動後の「仕事屋稼業」は放映時間がTBS時代の土曜22:00から金曜22:00に移動したこともあり、このネット改変を知らなかったファンはそのまま「影同心」に移行したらしく視聴率的に大苦戦することになった。「影同心」は、内容的には主演の3人のダメ同心達が影では悪を斬るといった内容で、スタッフも東映系の佐藤肇、倉田準二監督の他に、本家必殺の工藤栄一監督(この人も元は東映)らが参加していた。

スタッフの頑張りも空しく「仕事屋」はネット改変3ヶ月後に26話で終了。「影同心」の人気となったダメ同心の設定が「必殺」の中村主水に似ていたことから、必殺第6弾は再び人気キャラ中村主水の登板となった。

 

 

主水三たび登板・「必殺仕置屋稼業」

 

シリーズ第6弾は「必殺仕置屋稼業」。前述の理由から中村主水を完全な主役として中心に据えた作りとなった。時代は前作の嘉永年間から天保時代に逆行しているが、前二作と違い今シリーズは過去のシリーズの設定に一旦リセットがかかっているように見える。タイトルから「仕置人」の延長線にあることには間違いないのだが、劇中では「仕留人」時代のことには一切触れられていない。というか、主水シリーズの中でも後期仕事人シリーズを除くと、唯一「仕留人」→「仕置屋」の繋がりだけが前作との関係に一切触れられていないのである。

これは筆者の考えだが、前作「暗闇仕留人」で裏稼業が抱える自己矛盾とそれに気付いた主水の「仕置人」としての終わりを描いた以上、時代的なものを考えてもその後日談として描くのは無理があったためだと思う。これも勝手な考えなのだが、「仕留人」は「仕置人」続編としての一種のパラレルワールドであり、それとは別の時間軸で進んでいった「仕置屋」以降の“正史”とはある意味で別物として考えるのが妥当でないかと思うのだ。「仕置屋」本編を見るとわかるのだが、この作品の主水は前二作と少し印象が異なり、いわゆる後のシリーズに通じる「基本形」に近くなっている。

 

 

第1話「一筆啓上地獄が見えた」

北町から南町奉行所へと栄転になった主水。だが噂に聞く通り、南町奉行所は北町とは違い厳しい雰囲気で、赴任早々「南町のやり方」を叩き込まれ、北町時代のような昼行灯ぶりは許されないような雰囲気だった。折りしも中村家では庭内に離れを増築し、その築代の支払いという頭の痛い問題も抱えていた。またせんは、下っ引きの亀吉を雇い主水のお目付け役として監視させる始末。

そんな矢先、主水は竹串を使う男の殺しを偶然に目撃、またその男に顔を見られしまう。そして主水に接近してきた髪結いのおこうという女が近江屋利兵衛の殺しを依頼してきた。おこうはかつて主水が仕置人であったことを知っているという。主水はその何日か前に近江屋奉公のおみよが主人の利兵衛に斬りかかるという現場に遭遇し、おみよを捕らえていたのだ。単なる主人と妾の痴話げんかと思っていたが、おみよは「奉公人が主人を殺そうとするとは不届き千万」との裁きで死罪となっていた。だが裏稼業に復帰する気がない主水は、首を立てに振ろうとはしなかった。おこうの「一度仕置に手を染めたものは、それから抜けられないのとちゃいますか?」という言葉にも耳を貸さず。

おみよの妹・おいとは復讐のために単身近江屋に乗り込むが、逆に近江屋に手篭めにされてしまう。それを儚んだおいとは井戸に身を投げて自害し、二人の娘を失った父親も首を吊ってしまう。

この親子の葬式行列を目の前におこうは主水に言い放つ。

「中村はん、わてはあんたの事を見損うとりました・・・・・」

だが行列を見つめる主水の目には決意の遺志が宿っていた。

 

主水はかつての手下・捨三の元に出向く。捨三に裏稼業再回の遺志を伝えた主水は、事件の裏を捨三に探らせ、すべてはおみよを自分の妾にするため近江屋が仕組んだ罠であったことを知る。

この仕置は一人では無理と感じた主水は、助っ人として先日目撃した殺し屋・竹細工師の市松を訪ねるが、そこで市松と対決することになってしまう。主水の実力を認めた市松は竹串を引っ込めるが、果たして主水に協力するのか?

そして捨三が仲間に入れた托鉢層の印玄を加え、主水の新たなるチームは近江屋殺しに挑む・・・・

 

第1話では、かつて主水が仕置人であったことを知る人物(おこう)がいて、それをやめた後に捨三と組んで裏稼業をやっていたらしいことがわかる。おこうの再三の願いにもかかわらず依頼を引き受けようとしなかったのは、過去にあった苦い思い出のためと思われる(「仕留人」の後日談として考えると、貢の死がトラウマになったとも考えられるのだがそれについては一切語られていない。また捨三の存在についても辻褄が合わなくなる)。また主水シリーズで「裏稼業の掟」といったものが語られるようになってくるのもこのシリーズからである。

 

「仕置屋」の基本的な作りは、『事件勃発→主水がおこうから依頼を受ける→捨三が探りを入れる→依頼人や殺しの相手に何らかの形でレギュラーが絡む→真相判明→仕置』となっており、それまでのシリーズと比べると幾分パターン化されてオーソドックスにはなっているが、後期シリーズほどワンパターンにはなっていない。それに合わせ、初期シリーズの荒っぽさが大分影を潜めスマートな作風になったせいか、それに物足りなさを感じるファンも多いという(逆に旧必殺を知らないファンには「入門編」として馴染みやすいという声も)

主水の立場は完全な主役となり、これまでのようなグループのまとめ役からリーダーとなるのだが、それは捨三、印玄に対してであって、初めて組むことになるプロの殺し屋・市松とは考え方の違いもあり一線を画していた。また、おきんや半次と違い、捨三は忠実なる主水の手下であり、劇中何度も主水に殴られたり蹴られたりしながらも表向きに不満をぶつける事はなかったが、こういったキャラクターは後にも先にも捨三だけである。

 

おこうが仲介屋になって主水が依頼を受けるせいか(主水以外のレギュラーはおこうとの面識はない)、主水が中心になって話が進むことが多いが、見方によって色々な見方が出来るのもこのシリーズの特徴。特に市松のキャラクターが際立っており、後の主水の仲間になるキャラクターの造形にも大きな影響を与えている。

 

これまでの主水の仲間は、腕は立っても全員が素人上がりであり、主水自身も殺し屋としては決して玄人にはなりきっていなかったの。だが今回加わる仲間・市松は父親も殺し屋であり、自身も幼い頃から殺しを仕込まれたプロであった。請けた仕事は全く私情を挟まずに遂行するという、いわば殺人マシーンであり、“外道にはなりたくねえ”と思う主水とは違い、金のためなら筋の通らない殺しにも手を染めたことがあるらしく、主水たちと組んだ後も別口で殺しを請け負ったことがあった。だがそんな市松も仲間達との付き合いから段々人間らしさを取り戻し、徐々に信頼していくようになる。

それが如実に現れているのが最終回「一筆啓上崩壊が見えた」

市松が殺しの現場を見られたことから仕置屋の存在が別の殺し屋組織・睦美屋にばれ、おこうが囚われの身となってしまう。市松が保身のために自分達を売るのではないかと危惧した主水は市松の行動を見張るが、市松は自分の身と引き換えにおこうを救おうとする。市松と印玄の働きでおこうは救い出されるが、印玄はおこうを救い出すも敵の刃を受け、最後の力で敵と共に屋根から落ち転落死した。市松がおこうを主水の元に連れて行くが、おこうは既に虫の息で、主水に自分が主水を愛していたこと、この稼業を絶対止めてはいけないと言い息を引き取る。

さらに陸奥屋の訴えにより市松はお縄になってしまう。主水は睦美屋を仕置した後、小伝馬町に護送される市松をわざと逃がし、牢回り同心に格下げになってしまう。

 

この最終回は他のシリーズにもれず主役的キャラクターの総決算的作りになっているのだが、期待を裏切らない市松の意外な?行動と主水の悲惨な末路が対比されていて面白い。

仲間のことなど考えないと思われていた市松が、おこうを救うため体を張り(この時点までおこうとは面識がないはずなのに)、さらに印玄の死に愕然とした表情を見せた(主水にそれを伝えた言葉は「印玄がやられた、立派な最後だった」それまでバカにしていた印玄を、初めて認めるような発言をした)。主水が自分を逃がしたことも意外に思っていたようだが、旅先で主水から渡された握り飯を口にした時、中から小判が出てきてニヤリとするシーンも秀逸だった。

 

なお話が前後するが、本作第19話「一筆啓上業苦が見えた」は、必殺シリーズ全ての中でも異色作であり、尚且つ屈指の傑作。元主水の同門であった米沢藩士・木原兵三郎こと修行僧・全覚を通して、剣の道に生きる者の業苦と末路を描いた本エピソードは、全覚こと木原役の佐藤慶の熱演振りと衝撃のラスト、初めて敵に恐怖を抱き仕置を放棄する市松や、木原の生き様を思い苦悩する主水など見所満載。本来は「必殺」とは言えないような内容なのだが、脚本:安倍徹郎、監督:工藤栄一という強力タッグが送る内容はまさに完璧で、必殺ファンならずとも時代劇ファンにはぜひ見ておいて欲しい一本である。

 

 

 

主水続投・「必殺仕業人」

 

シリーズ第7弾「必殺仕業人」は、初の二作続けて主水の続投となった。タイトルは一般公募で選ばれ、主題歌「さざなみ」には「仕留人」主題歌“旅愁”でヒットを飛ばした西崎みどりを起用。話題性も十分だったが、その内容は前作「仕置屋」とは大きく異なる。

 

第1話「あんたこの世をどう思う?」

仕置屋チームが崩壊した1年後、主水は未だ牢屋見回り同心の地位にあった。中村家の生活は崩壊し、減俸された主水の給金の補填のため、せんとりつは内職を始めていた。

主水は食うために裏稼業を続けていた。新たなるたなる仲間は自己中心的でイヤミな性格の灸師・やいとや又右衛門。捨三も風呂屋の釜焚きから洗い張り屋(女郎の腰巻洗い)へ転職し、相変わらず主水の下で働いていた。

そんな主水の元に一人の男が訪ねてくる。男の名は赤井剣之介。元沼木藩の藩士で今は藩から終われる身だが、旅先で知り合った市松から主水を紹介され江戸に出てきたのだという。お尋ね者ゆえ人前に顔を出せず、顔を白塗りにして大道芸をやっているものの全く稼げない。殺しを食いぶちとして生きている男だった。主水が引きうけたものの、手数が足りず躊躇していた仕事のため剣之介を仲間に入れる主水だったが、その殺しの相手とはかつての剣之介の婚約者だった。最初は拒否する剣之助だったが、やいとやと主水の主水の言葉に結局受けることになる。

 

必殺関係の本を見ると、この「仕業人」は“左遷されたサラリーマンの悲哀を描いた”とあるが、それ以上に荒んだ人心をテーマにした話が多い。全体的に“どん底感”が漂い、他にシリーズに比べても極端に暗い内容である。普通の話もあるが、社会の底辺に生きる者達の荒んだ心や足掻きを描いた話が多く、第5話「あんたこの身代わりどう思う」など、当時の基準から見ても放送コードギリギリの内容で、あからさまなスラム街に見える「隠れ里」の存在やSM癖のある大棚の息子など、荒んだムードが前編に溢れている。全体的に見ても、人々の自分の利益のためなら「他人を犠牲にすることなど何とも思っていない」という部分が、作風のせいか他シリーズよりも殊更強調されていた感がある。

 

そんな世界観は主役たる仕業人達にも反映されている。

剣之介はお尋ね者ゆえに表で顔を晒すことが出来ず、普段は顔を白塗りにしている。女房のお歌とは相思相愛だが、生活はどん底で常にボロを身にまとい、家は河原に作った藁のほったて小屋。そのせいか金にやたらとうるさく、殺しを引き受ける際にもまずは金のことを気にする。

 

やいとや又右衛門は主水が市松の次に組んだ“殺しのプロ”である。イヤミなプレイボーイであり、尚且つ金にうるさく文句が多いという性格。そのくせ腕っ節が弱いせいか意外に度胸がなく、大変な縁起担ぎ。仕事以外で仲間とつるむ事は少なく自分のことしか考えていないように思えるが、意外に責任感が強く、時折弱者には優しい一面も見せることもある。

 

そんな中で今作の主水は、シリーズ中一番不遇の時代を送っている。

牢屋廻り同心の給金では生活出来ず、せんとりつは傘貼りの内職を始め、「仕置屋」で増築した離れを間貸しする有様。主水自身も定町廻りでなくなった為、商人から袖の下をゆする事も出来ず、本当に生活のためだけに殺しを続けていた。ただ表の仕事の上では定町廻りより気が楽だったようで、同僚の老役人・島忠助とは気が合ったり(定年を間近に控え、家族から煙たがられているという主水に似たような立場。ただし島は後半、画面から消える)、退屈な毎日にも仕方ないと思いながら状況を受け入れていたようだ。裏の顔でも、荒んでいるようでいて案外弱者や仲間に対する思いやりを見せることも多い。牢内の囚人から依頼を受けることも多いが、キッチリ筋を通して仕事にしようとする辺りは主水のポリシーか?

トレードマークの襟巻きをするようになったのもこのシリーズからで(藤田氏曰く「あんまり寒かったから」だとか)、酒を飲むようになったのもこのシリーズからである(スポンサーの酒造メーカー(この時代と、たぶん「白鹿」)への配慮のためだったという話だが、“甘党の設定”も残ったらしく、以前のように劇中で大福を食うシーンもあり)

 

金を軸とした裏の仕事だけのつながりのように見えた3人だったが、最終回では剣之介とお歌の危機という事態に結束を見せる。奥州柴山藩士・土屋多聞の殺しに於いて、やいとやの失態から仕業人の存在が明るみになり、巻き込まれた剣之介とお歌はドブ川の中で滅多斬りにされ死亡する。剣之介夫婦の死を知った主水は愕然となるが、その仇を撃つために仕業人としての立場を捨て、中村主水個人として果たし状を送ってきた土屋小十郎と対決する。この回のもう一人の犠牲者と言えるのが標的の息子・土屋小十郎だったが、父の仇を追ううちにその悪行を知り、尚且つそれでも仇を討つためのと主水に対決を挑むが敗れる。

 

悪行に手を出す者とそれに関わる者、そしてそれを仕置する裏稼業に関わる者の業と末路をまたもや見てしまった主水は、仲間とも決別し霧の中に消えていくのだった。

 

 

主水と組んだ闇の仕事師達・その二

 

必殺仕置屋稼業 1975年7月4日~1976年1月9日放映 全28本

必殺仕業人    1976年1月16日~7月23日放映  全28本

 

市松(沖雅也)(仕置屋稼業)

殺し屋だった父を早くに亡くした後、叔父・鳶辰(津川雅彦)に育てられるが、実は父を殺したのはその叔父であった。市松を殺し屋に育て上げた鳶辰は、第2話で市松自身よって仕置される。第一話で殺しを見られたために主水を殺そうと対決になるが、その腕は主水の方が一枚上手だった。主水のスカウトにより仲間になるが当初は裏の仕事以外での付き合いはほとんどなく、他の筋からの仕事も引き受けていたようだ(第1話、アジトで「本当に来るんですかい?」と疑う捨三の前に、近江屋の乗る船の船出時間が変わったという情報を持って現れるシーンは絶妙。この辺は仕事は仕事して請けるプロ故の行動か?)

武器は鋭く削ってとがらせた竹串。これで首筋など相手の急所を突く(出陣前に無表情で淡々と竹串を削るシーンが印象的)。一切の感情を見せないような冷たさを見せるが、一方では子供に優しかったり、馴染みの者には情をかけたりもする(それを表面に出す事はないが)。早くに父を亡くしたせいか多少ファザコンの気があったり、10話では身寄りのない子供を不憫に思い引き取ろうともする(だがその子が竹串で虫を刺し殺すシーンを見てハッとなり、主水の「『門前の小僧、習わぬ経を読む』だ。あの坊主、手放すんなら今のうちだぜ」の言葉に、同じ道を歩ませてはいけないと思ったかその子を手放す)。

当初は捨三や印玄をバカにしていたようだが、共に仕置を重ねるうちに段々と仲間意識も芽生えていったようだ。最終回で奉行所に捕まるが、主水の手によって脱走、江戸を離れる。

 

 

印玄(新克利)(仕置屋稼業)

捨三の友人で怪力の托鉢層。実はかつて実の母と愛人をその手で殺したという壮絶な過去を持つ。当初は躁鬱の気も見せていたが、次第に落ち着いたようだ。

第一話で主水から裏開業再開の意志を聞いた捨三が仲間にしようとするが、主水は秘密を守ろうと印玄を消そうとする。だが素手で薪を割る怪力と炎を見つめる目に刀を納め、仲間にすることにした(「生きるも地獄~死ぬも地獄~・・・・どこかで仏に会ったら、俺は仏を殺すかもしれん・・・」目に映る炎!)

普段は明るい性格で無類の女好き。仕置の前には必ず女を買いに行くが、その絶倫ぶりに遊女達は「壊される」(笑)と恐怖している(女郎屋で決めた女を無理やりかついで部屋に入り、他の女郎達が心配して気配を窺うと「きつー」の言葉が聞こえるのは毎回のおお約束シーン) 

殺しの技は、どういう方法か知らないが敵を屋根に連れて行って突き落とすという方法。

印玄「行けい!」(屋根の頂で敵の背中を押す)

悪人「やめてとめて、やめてとめてやめてとめてやめてとめてやめてとめて、うわーっ」

ゴキッ(転落音)

の殺しのシーンのやり取りは毎回爆笑もの。全体的にコメディ色の強いキャラクターだが、最終回ではおこうを助けるため敵と差し違え、共に屋根から落ち息絶える。

 

 

おこう(中村玉緒)(仕置屋稼業)

髪結床を営む上方の女で、京都弁を話す。仕置屋と頼み人の仲介役として仕事を受けてくるが、主水以外のメンバーとの面識はない。金にうるさくしたたかな性格だが、情に厚く外道には怒りを燃やすという一面を持つ。髪結いの客に対してはお世辞攻撃で褒め散らかすが、客が帰った後で本音を吐くシーンが毎回のお約束(笑)

最終回、殺し屋同士の抗争により頼み人の口から正体がばれ、拷問を受ける。市松によって救われるが既に虫の息で、自分が主水を愛していたことを告げ、同時にこれからも仕置を止めてはいけないと遺言を残し息絶える。

「中村はん・・・・・この稼業やめたらあきまへんで・・・・・いつまでも続けておくんなはれや。いつまでも・・・・・この稼業、続けておんくなはれや・・・・・・」

 

 

捨三(渡辺篤史)(仕置屋稼業、仕業人)

主水に恩義があるらしく、かつて主水の元で裏稼業に関わっていたことがあるらしい。情報屋として、文字通り主水の手足として活躍する。基本的に主水に忠実だが、時には主水と対立することもある。「仕業人」の時は、主水に内緒でやいとやと組んで仕事をしたこともあった。「仕置屋」時代は風呂屋の釜焚き、「仕業人」では洗い張り屋(色町の女郎の腰巻洗い)として働き、そこがメンバーのアジトとなっていた。ちなみに“仕業人”という言葉を初めて口にしたのは捨三である。仕業人解散と共に、江戸を離れ旅に出る。

 

 

赤井剣之介(中村敦夫)(仕業人)

元上州沼木藩の藩士で本名・真野森之助。旅芸人・お歌のために人を斬ったのが元で藩を追われ、お尋ね者となる。旅先で市松と一生に仕事をしたのがきっかけで、市松の紹介により主水を訪ね江戸にやってくる。お歌とは夫婦の間柄。お尋ね者ゆえ、昼間は顔を白塗りにして顔を隠し大道芸人をやっている。家は廃墟や河原に建てた藁のほったて小屋で、乞食同然のその日暮らしをしている。どん底の生活ゆえ金にうるさいが、妙なところで侍のプライドを捨てきれないところや殺し屋としての素人っぽさから、やいとやとはそりが合わない。刃のついた指輪で相手の元結を切り、乱れた髪の毛で首を絞めて殺す(風呂敷を被せることもある)。最終回で敵に捕まり拷問を受け、逃亡するところをお歌と共にドブ川で斬り殺される。

 

 

やいとや又右衛門(大出俊)(仕業人)

仕置屋解散後、主水が組んだ新たな殺し屋。第1話で既に主水と組んで仕事をしていたがその経緯は語られていない。表稼業はその名の通りやいとや(針灸師)。武器は真っ赤に焼いた針で、それを敵の眉間に突き刺す。ただし腕っ節が弱いため正面から敵に迫れず、意外に臆病な面もある。やたら迷信深く縁起を担ぐ(特におみくじを気にする)。女好きのプレイボーイでイヤミな性格。剣之介とは何かとそりが合わない。反面、弱者には優しかったり結構責任感が強い面もあり、最終回では剣之介の危機にを助けに走る面もる。だが仕業人の存在のがバレたのは、殺しの現場に落としたおみくじから探りを入れられ、江戸の裏組織の大物にやいとやの仕業とばれたためである。最終回、捨三と共に主水の決闘を見守った後江戸を去る。

 

 

お歌(中尾ミエ)(仕業人)

剣之介に助けられ女房となった旅芸人。剣之介の最初の仕事に同行し仲間となるが、最初、主水ややいとやは「女がいちゃ仕事にならねえ」と反対だった。気の強い性格で物怖じしない。剣之介とは相思相愛だが、剣之介のお尋ね者ゆえのストイックな生き方には全面同意しているわけではないようだ。殺しの際には、敵をおびき出したり手引きしたりと、剣之介のサポートに回る。最終回、剣之介と共にドブ川で惨殺される。