芸能の雑学・豆知識

テレビ・映画や、音楽、舞台・劇場、芸能人についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

映画史的に見る『チキチキバンバン』の意義とは:概要・あらすじ・キャストなどを紹介

この章では『チキチキバンバン』について詳しくない方のための基本的知識を凝縮して紹介。

映画を御覧になってない方や昔に観て忘れちゃった方は、ここを読んでから他の記事へお進み下さい。

夕陽が沈むあの丘に、光きらめくあの海に、スリルにみちた冒険のせて 空とぶチキ・チキ・バン・バン号 

色彩もあざやかに大スクリーンに炸裂する絢爛のダイナミック・ミュージカル!

概要

007シリーズを大ヒットさせたプロデューサー、アルバート・R・ブロッコリが、シリーズ製作の合間に作った夢あふれるミュージカル映画。

007の生みの親であるイアン・フレミングが1作だけ遺した同名の子供ための童話を原作とし、やはり童話で有名なロアルド・ダールがひねりの効いた脚本を監督のケン・ヒューズと共同執筆。ミュージカルには珍しいイギリス映画だが、本場ブロードウェイのスタッフを召還して作られているため、本場物にひけをとらない見応え充分の作品に仕上がっている。

音楽担当のシャーマン兄弟は『メリー・ポピンズ』を始めとする数々のディズニー映画でおなじみで、この映画でも今やスタンダードな子供のための歌となった感のある『チキチキバンバン』を始め、数々の名曲を提供し、自らの代表作とまで言い切るほどの意気込み。

美術はやはり007で有名なケン・アダムが担当し、魔法の車チキチキバンバンに優雅でカッコいいデザインを与え、それを活躍させるための特殊撮影は、後に『スター・ウォーズ』を担当するジョン・ステアーズが担当し、素朴だが効果的な技術の冴えを見せている。

 

あらすじ

発明家気取りだが夢ばかり見て全然稼ぎのない男、カラクタカス・ポッツ(ディック・ヴァン・ダイク)は、2人の子供と彼らの祖父でもある父親(かつての名当番兵で仕えた将軍からはいつもお誉めをもらっていたことが自慢のバンジー・ポッツ)と貧しくも幸せに暮らしていた。

ある日ポッツは子供の願いで、スクラップ寸前のかつてグランプリを制覇した車を救うため、発明品の売り込みにスクランプシャス製菓会社に行くが失敗し、社長にどなられ追い出されてしまう。しかしその後、飛び込みで参加したバンブーダンスが大受け! 何とかお金の工面がつき、買い取ったポンコツ自動車を改造し、何日にも及ぶこもりきりの作業の末、誰もが振り返るようなピカピカの車、チキチキバンバンを創り上げる。

親子3人はそのまま完成記念のドライブに出て、途中で出逢わした元からの知り合いの社長令嬢トゥルーリーと共に、楽しい一日を過ごした。

海辺でひとしきりはしゃぎ回ったあと、子供たちにお話をせがまれたポッツは、目の前の海に浮かぶタグボートを海賊船に見立て、自分たちを主人公にした、チキチキバンバンが悪漢ボンバースト男爵と戦って、海を走り空を飛ぶ大冒険を語り始める。

 

男爵の海賊船から砲撃を受けたチキはホバークラフトに、崖から落ちた時には翼が出て飛行機に変身!

その話の中ではチキチキバンバンは何でもできる魔法の車で、ポッツもいつもと違って頼もしい(笑)。

一同は飛行船でさらわれたお爺さんを助けに男爵の国バルガリアへ空から乗り込み、そこの人々の助けを借りて、男爵の手先である不気味なチャイルドキャッチャーや兵隊と勇敢に戦い、ついには男爵一味を懲らしめた!

 

お話のあまりの面白さに一同は胸をワクワクさせたが、楽しい夢の時間はあっという間に過ぎ去り、家路に着くことに…。

母親のいない子供たちは、実はトゥルーリーがパパと結婚してくれることを願っており、彼女もまんざらではない素振りなのだが、彼女の家のあまりの豪勢さに気後れしたポッツには言い出せない。落胆のまま家に帰り着いた3人だったが、そこに待っていたのは、考えを変えて、ポッツの発明した「呼子キャンディ」を買い取る契約を結びにやって来たトゥルーリーの父、ロード・スクランプシャスだった。

しかも彼こそがかつて、ポッツの父バンジーが仕えた将軍その人だというではないか…。

前とはうって変わって優しくなった卿から認められたポッツは、有頂天でトゥルーリーの元へとチキチキバンバンを走らせる。

途中でトゥルーリーと出くわしたポッツは彼女に結婚を申し込み、トゥルーリーも快諾、そのまま二人でチキへと乗り込んだ。

「夢を見ることは大切だが、男は現実の責任も果たさなくてはいけないんだ」、そう力強く言い放つポッツと優しく微笑みかけるトゥルーリー。

幸せの絶頂の中、本当の奇跡が起こった。何とチキが翼も出さないままゆっくりと空中に浮かび上がり、丘を越えて飛行を開始したのである…。

基本情報

上映時間 143 分
製作国 イギリス
製作会社 ユナイテッド・アーチスツ(UA)
初公開年月 1968年12月
リバイバル公開 1976年3月

 

主要スタッフ

製作 アルバート・R・ブロッコリ Albert R. Broccoli
原作 イアン・フレミング Ian Fleming
監督 ケン・ヒューズ Ken Hughes
脚本 ロアルド・ダール Roald Dahl
ケン・ヒューズ Ken Hughes
撮影 クリストファー・チャリス Christopher Challis
作詞作曲: ロバート・B・シャーマン Robert B. Sherman
リチャード・M・シャーマン Richard M. Sherman
美術 ケン・アダム Ken Adam
特殊効果 ジョン・ステアーズ John Stears


主要キャスト

ディック・ヴァン・ダイク Dick Van Dyke カラクタカス・ポッツ
サリー・アン・ホウズ Sally Ann Howes トゥルーリー・スクランプシャス
アドリアン・ホール Adrian Hall ジェレミー・ポッツ
ヒーザー・リプレイ Heather Riplay ジェマイマ・ポッツ
ライオネル・ジェフリーズ Lionel Jeffries バンジー・ポッツ
ゲルト・フレーベ Gert Frobe ボンバースト男爵
アンナ・クエイル Anna Quayle ボンバースト男爵夫人
ジェームズ・ロバートソン・ジャスティス James Robertson Justice スクランプシャス卿

 

※DVDは20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンから発売中。